SDGsコラム

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ドイツ、スペインを撃破したFIFAワールドカップカタール大会の日本代表。その興奮冷めやらぬまま終わった2022年、皆様にとってどのような一年だったでしょうか。

今大会では日本人サポーターがスタンドのゴミ拾いをする行為が賛否を呼び、話題となりました。海外メディアがその行為を称賛する一方で、「掃除する人の仕事を奪っている」などと批判的な声もあがりました。日本では小さな頃から掃除を教育活動の一環としている一方で、欧米では清掃員に任せるのが一般的だそうです。それぞれの国の価値観や考え方があり、多様性のある意見が同時に上がるのは、SNS時代ならではの現象なのかもしれません。誰が掃除をするかに関係なく、人々がポイ捨てしたゴミを拾う活動は、SDGsのゴール11「住み続けられるまちづくりを」につながる行動ですので、私は賛成です。

2030年までに、大気の質及び一般並びにその他の廃棄物の管理に特別な注意を払うことによるものを含め、都市の一人あたりの環境上の悪影響を軽減する。

さて、そのSDGsですが、目標年である2030年までの15年間のうち「前半の7年半」を終えて、2023年は折り返し地点に入ります。新型コロナ感染拡大や、ウクライナ戦争の影響もあり、日本のみならず世界各国で取り組みの遅れが見られます。

弊社が2013年から取扱いを始めたバナナペーパーは、ワンプラネット·ペーパー®が正式名称で、SDGsの17目標全てにアプローチしている日本初のフェアトレード認定紙です。今年のバナナペーパー卓上カレンダーは、フレーム裏面にあるQRコードをスキャンしていただくと、ザンビアの雄大な自然や野生動物、現地スタッフの作業などの映像が流れてきます。あと僅かですが在庫がありますので、ご興味のある方はぜひお問合せください。

詳細はこちら。

2023年が皆様にとって素晴らしい一年になりますことをお祈りいたします。今後とも何卒

よろしくお願い申し上げます。

カワセ印刷株式会社
代表取締役社長 川瀬 健二